プレスリリース

2021.04.30

福祉はぐくみ企業年金基金 加入者アンケート調査の結果について

【保育従事者アンケート調査】新型コロナ感染症影響で
「生活が変わった」が83%。ワクチン接種希望者は39%

「福祉はぐくみ企業年金基金」退職金積立制度導入サービスを提供する株式会社ベター・プレイス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:森本 新士)は、長引くコロナ禍において最前線で働く保育従事者の皆様を対象に「仕事と生活に関するアンケート」を実施いたしました。
以下に結果をご報告いたします。

調査結果概要

今回の調査結果から保育従事者の8割以上が「生活が変わった」と実感、ストレスや不安の増加を感じているということがわかりました。
ワクチン接種に関しては「接種したい」39%、「接種したくない」11%、「検討中」20%、「どちらともいえない」30%と、約半数が意向未定の状態にある結果となりました。
(回答期間:2021年4月5日~27日、有効回答数:279、調査方法:顧客法人を対象としたインターネット調査)

調査結果

はぐくみ基金(福祉はぐくみ企業年金基金)は、保育や介護など、人々の生命と社会生活を支える人たちの資産形成や福利厚生を支援するために、2018年に発足した新しい年金制度(確定給付企業年金)です。
2018年4月設立後、わずか2年半で加入事業所数357、加入者数が約10倍(約17,000人)になるなど、たいへん大きな反響を得ております。
なお、加入事業所のうち76%が医療・福祉関係となっておりますが、他業界の法人様にもご加入いただけます。

①新型コロナウィルス感染拡大の影響で「生活が変わった」と答えた人の割合は83%

「大きく変わった」30%、「少し変わった」53%と、変化を感じた人が大多数であることがわかりました。

② 変化の内容としては「ストレスが増えた」人が60%、「不安が増えた」人が約50%

どのように生活が変化したかという設問に対し、「ストレスが増えた」(60%)、「不安が増えた」(53%)、「疲れが増えた」(37%)が上位にとなりました。
その中で第5位に「家族との時間が増えた」(23%)が入り、ステイホームの影響も見られました。

③ 収入の変化として「収入は変わらない」が90%

新型コロナウィルス感染拡大の影響で収入に変化があったかという質問には、「変わらない」が90%と圧倒的に多数、「少し減った」が5%と続きました。「かなり減った」が1%、増えた人は「少し増えた」1%、「かなり増えた」2%で合計3%となりました。

④ワクチン接種について、「接種したい」が39%。「検討中」20%、「どちらともいえない」30%、「接種したくない」11%

「接種したい」が39%と最多である一方、「検討中」(20%)・「どちらともいえない」(30%)と決めかねる人が合わせて5割という結果でした。

⑤ 仕事に関する要望として「給与増やしてほしい」が47%、「感染対策強化」23%。「在宅勤務したい」「新型コロナの検査を受けたい」も約20%のかたが回答

新型コロナの影響下で仕事に関する要望については「給与を増やしてほしい」(47%)「感染対策を強化してほしい」(23%)が上位。続いて「職員同士のコミュニケーションを増やしてほしい」(22%)「在宅勤務をしたい」(20%)、「勤務時間を増やしたい」(20%)、「新型コロナの検査を受けたい」(19%)と、不安やストレスの中で働く様子が見える結果となりました。

⑥回答者について

株式会社ベター・プレイスについて

私たちは「ビジネスを通じて、子育て世代と子どもたちが希望を持てる社会をつくる。」という企業理念のもと、様々なサービスを生み出しております。

主なサービス

  • 「はぐくみ基金」導入設計・サポート
  • 企業型確定拠出年金導入設計・サポート
  • 福祉業界向けITシステム開発:勤務表自動作成アプリ「Work/Life」、介護記録アプリ「Notice」(現在開発中)

「福祉はぐくみ企業年金基金」について

福祉はぐくみ企業年金基金(「はぐくみ基金」)は、医療、保育や介護など、人々の生命と社会生活を支える人たちの資産形成や福利厚生を支援するために、2018年に発足した新しい年金制度(確定給付企業年金)です。
2018年4月設立後、わずか2年半で加入事業所数357、加入者数が約10倍(約17,000人)になるなど、たいへん大きな反響を得ております。
なお、加入事業所のうち76%が医療・福祉関係となっておりますが、他業界の法人様にもご加入いただけます。

会社概要

会社名:株式会社ベター・プレイス
所在地:東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9F
代表者:代表取締役社長 森本 新士
設立:2011年10月17日
URL:https://bpcom.jp/

本リリースに関する報道お問い合わせ先

株式会社ベター・プレイス 経営企画部 白石
TEL:03-5227-8222 (平日9:00~18:00/年末年始・祝日を除く)
e-mail:r.shiraishi@bpcom.jp