お知らせ

2026.01.28

【重要】当社役員を装った不審なチャットメッセージに関するご注意とお願い

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、ビジネスチャットツール「Chatwork」において、当社代表取締役社長森本新士の名を騙り、不審なメッセージを送信する「なりすましアカウント」の存在が確認されました。

本件は、第三者が氏名や写真を盗用して作成した偽アカウントによるものであり、当社からお客様の情報が漏洩した事実はございません。

しかしながら、被害防止のため、以下の点にご注意いただけますようお願い申し上げます。

1. コンタクト申請(つながり)に関するご注意

当社代表取締役社長森本新士、代表取締役COO古市成樹、取締役CFO野崎始より、身に覚えのないコンタクト申請が届いた場合は、安易に承認せず、まずはお電話や既存のメールアドレスなど、別の連絡手段を用いて本人であることを直接ご確認ください。

本人による申請でないことが判明した場合は、申請を拒否していただきますようお願いいたします。

2. 会話の停止と削除のお願い

既にコンタクトを承認し、会話を進行されている場合でも、「内容に違和感がある」「不審なグループチャットへ誘われた」といった状況がございましたら、直ちに会話を停止してください。

その上で、前述の通り別経路にて本人確認を行っていただき、なりすましと判断された場合は、速やかに当該アカウントをコンタクトから削除(ブロック)していただきますようお願い申し上げます。

3. 【参考】Chatwork公式の注意喚起・対応方法

Chatwork(kubell社)からも本件に関する注意喚起と、通報窓口の案内が出ております。操作方法等の詳細は下記公式ページをご参照ください。

4. その他、なりすましアカウントのご注意

「Chatwork」以外でもLINEなどSNS・メッセージツール、電子メール等でのなりすましアカウント発生の可能性がございます。十分にご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

当社からの連絡を装った不審なコンタクトがあった場合は以下のお問い合わせ先まで照会いただきますよう、よろしくお願いいたします。

本件に関してご不明な点や、不審な連絡を受けた心当たりがございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡いただけますと幸いです。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ベター・プレイス
コーポレートコミュニケーション&ガバナンス部

TEL:03-5227-8222 平日9:30~17:00(年末年始・祝日を除く)

MAIL:public@bpcom.jp